錦織圭ファンサイト:KEI FAN BBS
〜 トピックの全体表示です。このトピへの返信は、ページ下部の返信フォームからできます。〜

錦織選手のランキングの話題 (1) /  sakko
錦織選手のランキングの話題のトピです。

テニスのルールの話題、錦織選手以外のランキングの話題は、
ZATSUDAN BBSの「ランキング・ルールの話題 」のトピでお話ししましょう。
No.4 -  2017/12/28(Thu) 00:55
 【 最新20レス表示中 / 全レス表示

☆ Re: 錦織選手のランキングの話題 (1) /  テニスおじさん
(続き)
これで、フェデラーが2位でエントリーしていること、PRが3人いるため101位までがDAとなること、フェデラー、マレー、スティーブが欠場したためaltから3人がDAとなったことがわかります。
ルールブックのランキングの所を見ればわかるように、GSはoriginal acceptance listでDAとなった選手は強制加算となるため、欠場したフェデラーは0ーpointerとなるのです。
ルールブックのランキングの項を見るとGSとMCを除くMSは同じ要件であること、MSは自動エントリーであること、また、GSはofficial acceptance listにケガで出場できない選手でも上位者が必ず載っていることからGSは自動エントリーであると判断しているということです。
以上私見です。
判断は各自で願います。
なお、以前も書きましたが、私と違う意見の方は私に聞くのではなく、御自身で判断してください。
No.6363 -  2018/12/10(Mon) 17:56

☆ Re: 錦織選手のランキングの話題 (1) /  じしゅう
テニスおじさん、
ご指示にしたがって、No.6335の最後の行を自身の判断に書き換えました。

No.6294に書いた様にMSは "shall be automatically entered by ATP." とあるので直訳すると自動エントリーです。
出場したい選手はエントリーの手続きをしなくてもランキングに入っていれば出場できるのだと思います。

GSで同じようにエントリーの手続きをしなければ、公式エントリーフォームに記入し署名して提出しなければ、
Grand Slam Rulebook によると出場できません。
この場合はATPの Official Player Acceptance List には取り消し線付きで載ると思います。リストに載るけれど、
申し込みをしないと出場できないのだから、これを自動エントリーとは言わないでしょう。
No.6365 -  2018/12/11(Tue) 15:28

☆ Re: 錦織選手のランキングの話題 (1) /  テニスおじさん
私が自動エントリーと言っているのは、上位選手は出場の意思に関係なく、自動的にエントリーされるということです。
このため、official player acceptance listに上位者は全員載っています。
これにより、GSとMCを除くMS は全ての上位選手がエントリーとなる最高峰の大会となるのです。
そして、この12大会は、MSの強制加算の免除対象者を除き、ランキング上位者でDAとなる選手は必ず加算され、これがランキングの根幹となるのです。
ランキングに関係ない手続きの話ではありません。
以上私見です。
No.6366 -  2018/12/11(Tue) 17:57

☆ Re: 錦織選手のランキングの話題 (1) /  じしゅう
皆様にはトピに直接関係しない話題が当初の予想に反して長くなり、申し訳なく思っています。

辞書にエントリーとは、競技会・コンテストなどへの参加の申し込み。また、その参加登録。それが自動と言うことで
自動エントリーとは、申し込みをしなくても自動的に参加できる、その参加登録がされること。として書いています。
No.6294 ではルールブックを示したのでこれで同意されると考えていました。

考えてみれば、ATPはGSを主催していないのでエントリーの受付をしないはずで、ランキングポイント計算ルールに
GSのエントリーをからめるとATPはコントロール下にない情報でポイント計算をしなければなりません。
これを避けるために、ATPはエントリーに関係なく自身が発表している締切時点のATPランキングを基にゼロポイントをカウントするルール No.6335 にしているのかもしれません。
No.6370 -  2018/12/12(Wed) 16:56

もう少し詳しく書きます。
私と違う意見の投稿では、official player acceptance listをATPランキング順のリストで全員が載っているのは当然と書いていますが、そうではなく、これによりDAが決定する重要なリストです。
私が見る限り、GSを含め全ての大会でそうなっていますし、全仏の公式で、DA決定の資料としてこれが挙げられていることからもわかります。
また、上位選手全てが記載されているのは、GSとMCを除くMS だけであり、その他の大会では、エントリーした選手がランキング順に載っており、上位からDAが決まります。
ランキング順のリストであれば全ての大会で上位者が全て載っているはずなのです。
(追記 このことについては、GSについて書いたものだという投稿あり)
では、なぜGSとMCを除くMS は、ケガで出場できない選手を含め、上位選手が全て載っているのか。
(続く)
No.6371 -  2018/12/12(Wed) 17:49

(続き)
GS及びMCを除くMSは、ランキング上位者は選手の出場意思に関係なく、自動的にエントリーされると考えれば、全て整合性が取れると考えています。
ネットでは、GSとMCを除くMS は上位者は出場義務があり、その選手が欠場すると0ーpointerとなると書かれているものが多く、このサイトもそうなのですが、私は違う意見です。
ATPのルールブックではCPの出場義務の規定しかなく、また、CPであるなしにかかわらず、GSとMCを除くMS のポイントルールは同じだからです。
また、フェデラーがスケジューリングで全仏をスキップしていることからも、GSに出場義務はないと考えています。
サイトの説明と違うことについては、以前、管理人のsakkoさんと相談し、許可を得て記載しています。
ネットには色々な情報がありますが、何が正しいかは各自で判断願います。
No.6372 -  2018/12/12(Wed) 18:03

GSでプレーできるランキングの根拠が必要なのです。
大会は全てエントリーした選手が上位からDAとなります。
ではなぜGSとMCを除くMSに故障して出場できない選手を含め上位選手全員がofficial player acceptance listに記載されるかということです。
No.6374 -  2018/12/12(Wed) 18:50

FAQは根拠ではありません、
FAQはルールブックで出された結論を簡単に書いているものです。
ルールブックによりacceptance listでDAとなった選手がプレーできるランキングの選手ということです。
では、なぜ故障して出場できない選手を含め上位全選手がofficial player acceptance listに載っているかの根拠が必要ということです。
(追記)
もう一度書いておきます。
FAQに書いていることは、acceptance listでDAとなった選手が欠場した場合は0ーpointerになるということです。
(追記)
上記は、現在削除されている、全上位選手がacceptance listに載っている根拠はFAQにあるという趣旨の投稿に対するものです。
(追記)
また、私と違う意見の投稿では、PRでエントリーしている選手がofficial player acceptance listに載っていることも説明できません。
No.6376 -  2018/12/12(Wed) 19:06

このことについては、最後にします。
GSのacceptance listには、自動的にエントリーとなる上位選手と、自分の意思でエントリーしたPR等の選手があり、合わせてその上位から104人がDAとなります。
これがルールブックに書いているoriginal acceptance listによりDAとなった選手です。
今回の全豪のacceptance listにも当然PRの選手3人も含まれ、101位までがDAとなっています。
当然、エントリーを確認しないと作成できないのです。
私と違う意見の投稿では、エントリーに関係なく上位から載せていると書いていますがそのようなことではacceptance listは作成できないのです。
なお、このようなやりとりに私は意義を感じないので、私に聞くのでなく御自身の判断で意見を書いてください。
今後、私からは基本的に回答はしません。
自分で書きたいことを書きたいと思います。
No.6396 -  2018/12/15(Sat) 21:36

☆ Re: 錦織選手のランキングの話題 (1) /  玲子
じしゅうさんが仰ることが正しいのではないでしょうか。GSの場合、2018年ルールブップZ.1&2にありますように、
◯ トーナメント最初の月曜日の42日(6週間)前までに、選手または公式の代理人がサインした公式エントリー書類を提出
◯ トーナメント開始の約42日前のコンピューター・ランキングによりダイレクト・アクセプタンスの選手が決まる
ということですので、自動でエントリーが決まるということはなく、大会に参加する意思があるならばエントリー書類の提出が義務付けられています。実際に2018年のWBの”エントリー・リスト”をみても、37位ツォンガ、84位キッケル、104位ステべ選手が抜けており、これらの選手は怪我や賭博によるサスペンションの理由によりエントリーしなかったと思います。
http://www.wimbledon.com/pdf/MS06242018.pdf
No.6407 -  2018/12/18(Tue) 21:06

終わりにしたかったのですが、また投稿があったので少し。
ランキング上位選手は、ケガ等で出場できない場合でもofficial player acceptance listに組み込まれます。欠場する場合は、その後withdrawしたことになり、0ーpointerとなります。
以前も書きましたが、大会から発表されるエントリーリストはその時点での欠場者を除いたものです。
No.6407に貼られているエントリーリストの3ページ目を見てください。
ツォンガ、ルー、キッカー、スティーブ、ベルディヒがいつwithdrawして、altから誰がDAとなったかが記載されています。
5人とも、official player acceptance listに載った後、withdrawになったということです。
No.6408 -  2018/12/18(Tue) 23:06

☆ Re: 錦織選手のランキングの話題 (1) /  玲子
はい、確かにこれらの選手は公式エントリー締め切り(大会の42日前)以後にWITHDRAWしていますね。失礼しました。ただ、仰っている「ランキング上位選手は、ケガ等で出場できない場合でもofficial player acceptance listに組み込まれます」というのはGSルールブックのどこに書いてあるのでしょうか?じしゅうさんや私のGSルールブックの解釈では、まず選手が出場の意思があることをサインしたエントリー書類を提出する必要があります(ちゃんとルールブックに書いてあります)。なので、WITHDRAWした選手は公式エントリーはしたものの、怪我などの理由によりWITHDRAWしたと考えるのが自然ではないのでしょうか?最初からでフォールトでofficial player acceptance listなどというものは存在しないと思うのですが。
No.6409 -  2018/12/19(Wed) 00:30

例えば、西岡は締切前の時点で、重傷で明らかに出場できないと判っている、2017年の全仏、WB、全米もofficial player acceptance listに掲載後0ーpointerとなっています。
早くから欠場表明しているフェデラーも2018年の全仏は同様です。
このような選手を含め上位全選手がlistに掲載されています。
このことは御自分で確認してください。(2018年の全仏はここで私が示しています。)
私は、自分の意思ではなく自動的にリストに組み込まれると考えるのが合理的だと考えています。
ルールブックには書いていませんが、過去の状況から判断した私見です。
ATPとGS主催者の間で現状ではそういう取り扱いを行なっているのであろうというものです。
このことについては、このトピに何度も書いているのでご確認ください。
また、このことについては終わりにしたいので、後は各自で判断してください。
No.6410 -  2018/12/19(Wed) 00:55

ブリスベンダブルスに錦織と西岡ペアでアドバンスエントリー。
錦織9位、西岡75位、計84位のシングルスランキングでアドバンスエントリー9番目でDAです。
マクラクラン、ストルフ組も、マクラクラン18位、ストルフ22位のダブルスランキング計40位で2番目でDAです。
錦織以外のエントリーの件は別途別トピで。
No.6416 -  2018/12/19(Wed) 12:14

☆ Re: 錦織選手のランキングの話題 (1) /  sakko
こんばんは。久しぶりにお邪魔させていただきます。玲子さん、はじめまして。
いつもランキングのことを教えてくださりありがとうございます。
テニスおじさん、すみません。私の許可の意味が思い出せずにおります。
サイト内の豆知識のページは、錦織選手が活躍するテニス界を知りたい。という方に向けて大まかに説明しています。
私がよく分かっていないものですから、皆さまからご指摘、アドバイスを頂きながら、徐々に修正してまいりました。
ランキングに詳しい方がご覧になると、説明不足の点が多々あるかと思います。申し訳ございません。
これからも錦織選手を応援しながら、皆さんと楽しく錦織選手のランキングのお話しをしてくださると嬉しいです。
じしゅうさん、テニスおじさん、皆さま、これからもよろしくお願いします。
No.6421 -  2018/12/20(Thu) 00:30

sakkoさん、トピに直接関係のない話題でご迷惑をおかけして申しわけありませんでした。

玲子さん、ご意見をいただきありがとうございます。
この件については、No.6376 FAQは根拠ではない 、No.6410 ルールブックには書いていないこと 、がベースに
なっているようですから、こうなると意見はもう投稿できません。それと、どうしても連投になり規約違反と
なってしまいます。これは1投稿ごとに、どなたかが"合いの手"を入れてくだされば解決するのですが(笑)。

テニスおじさん、お願いがあります。
内容に同意できないとのご意見は承りますが、「ランキング順リスト」と書いたことを誤解して批判されている
箇所は修正してください。(続く)
No.6424 -  2018/12/20(Thu) 15:39

No.6335は「GSでプレーできるATPランキング順リスト」としています。

No.6396 5〜8行目
エントリーしなくても Acceptance List に上位がすべて載る理由は、これが資格を持つ選手を示すために
ATPランキングの上位選手が "抜けなく載るリスト" だということを説明をしました。
エントリーに関係なくというのは上のFAQの「プレーできる資格を持つプレーヤー」を受けてのことで、
「このように定めています。」と文章を繋げています。

この4行の批判について、PRの選手が含まれないと言っているのではありません。
以上は修正されたのちに削除します。

sakkoさん、連投になって申し訳ありません。お願いの部分はのちほど削除します。
No.6425 -  2018/12/20(Thu) 15:39

何度も書いてますが、FAQに書いているプレーできる選手というのは、ルールブックのランキングに書いている、original acceptance list でDAとなった選手ということです。
その元になるlistになぜ上位者全員が載っているかということの説明にはなっていないということです。
また、「GSのエントリーをからめるとATPはコントロール下にない情報でポイント計算をしなければなりません。」とエントリーと関係なくlistを作成していると書いていますが、エントリーに基づかなければ、PRの選手をlistに含めることはできないということです。
GSのみについて書いたということについては、そういう投稿があった旨追記しました。
(文字オーバーになったため簡略に記載)
No.6426 -  2018/12/20(Thu) 17:04

まず、official player acceptance listというのは、単なるランキング順のlistではありません。
それにより大会の受け入れの決まるlistです。
現状では、GSやMCを除くMSは自動的に繰り入れられる上位150位までの選手と自分の意思でエントリーするPR等の選手が含まれます。
PRもランキング順に全選手が記載されているとお思いのようですが、DAできるPRを持つツォンガは全豪にエントリーしていません。
フランス協会のWC枠での出場という情報もありますが、PRを持つ選手は自分の意思でエントリーするかどうかを決めるのです。
また、ランキング下位でエントリーしている選手もいます。2017の全米では、150位までの選手の後に348位のグルビスと526位のアンドハルがエントリーしています。
それらを含め上位からDAとなるのです。
No.6428 -  2018/12/20(Thu) 23:37

☆ Re: 錦織選手のランキングの話題 (1) /  sakko
こんばんは。じしゅうさんからお声を掛けていただいて、いいえ〜。とお返事できれば良いのですが、
トピと違ったお話しが熱く続いているようですね。錦織選手は来シーズンに向けて元気に頑張っていますので、
これからも怪我なく順調に大会に出場できることを祈っています。開幕まであと少しですね。
私からのお願いが遅くなり申し訳ないのですが、続きは ZATSUDAN BBS の「ランキング・ルールの話題」のトピで
お話し頂けると有り難いです。よろしくお願いします。
No.6429 -  2018/12/21(Fri) 01:36

返信フォーム
投稿にはパスワードが必要です。

修正・削除