グランドスラム ダブルス最終セット/テニス界の話題BBS:錦織圭ファンサイト  [掲示板に戻る] [新着表示に戻る] [前画面に戻る] []

テニス界の話題BBS:錦織圭ファンサイト

- 記事No. 580 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

グランドスラム ダブルス最終セット /  よっちゃん
昨夜、呼ばれた気がしました^^

全米オープン・全豪オープン・全仏オープン

男子ダブルス・女子ダブルス
     3セットマッチ。スーパータイブレなし。最終セット、タイブレ採用。             
  ミックスドダブルス
     3セットマッチ。最終セット、スーパータイブレ採用

ウィンブルドン

男子ダブルス 
   5セットマッチ。最終セット、タイブレ採用なし。2ゲーム差がつくまで。

女子ダブルス・ミックスドダブルス 
   3セットマッチ。最終セット、タイブレ採用なし。2ゲーム差がつくまで。

こんな感じ。ウィンブルドンは、本当に他と違う事が多いですね。
No.580 -  2009/06/25(Thu) 11:08

☆ Re: グランドスラム ダブルス最終セット /  よっちゃん
ちなみに、シングルスは、全米オープンのみ、最終セット、タイブレ採用。ほかは、2ゲーム差がつくまでやります^^;

それから、グランドスラム以外のスーパータイブレですが、大会の主催者側の意向によって、採用するかどうか決めるみたいですね。

そうそう、書くのを忘れていたけど、スーパータイブレークとは、お二人(ちょこ丸さん、くんちさん)の仰るとおり、ダブルスの最終セットに適用されます。10ポイント先取したほうが勝ちます。最終セットに行われるのは、この10ポイント先取のゲームのみです。それで、勝敗が決まります。もちろん、他と一緒で、2ポイント差をつけなければなりません。(11−9とか12−10とか・・・)
No.581 -  2009/06/25(Thu) 11:09

☆ Re: グランドスラム ダブルス最終セット /  ちょこ丸
こんばんは!^^;
ハイ、またしても呼んでしまいました★ さすが、よっちゃんさん!
とっても、分かりやすい説明をありがとうございます!!
各大会、男子・女子、ミックスでも違いがあるのですね!驚きです!
ウィンブルドンは、他とは違うんですね!知らない事ばかりで・・・すごく勉強になります!

結果を見ただけですが、森上&森田組のダブルス敗退は、とても残念です。
No.584 -  2009/06/25(Thu) 23:20

☆ グランドスラム ダブルス最終セット /  くんち
こんばんは。
さすがに今日は一日中眠くて、眠くて・・・・^^;
今日は、森上ペアのライスコ応援。残念でした。
相手の中国のジェン・ジー&ヤン・ツィ組は2006年の全豪とウィンブルドンの覇者だそうです。
日本人選手の応援。残る杉山愛選手に、ここは頑張ってもらいたいと思います。

よっちゃんさん、分かりやすい説明。毎度ありがとうございます。
シングルスと同じなんですねぇ・・。
両方出てる選手は、体力ないと持ちませんよねぇ・・。
それ考えたら、愛さんってすごいと思います。怪我らしい怪我は捻挫ぐらいですって。
それが今の愛さんのすごさだと思います。尊敬します!

ちょこ丸さん、明日は愛さん何時からでしょうかねぇ〜。
また明日、応援がんばりましょうね〜(^O^~
No.585 -  2009/06/26(Fri) 00:19

☆ Re: グランドスラム ダブルス最終セット /  よっちゃん
愛ちゃんは、今回もミックスドダブルスにもエントリーしてるんですよね〜。パートナーは全仏の時と同じくブラジルのアンドレ・サ選手。全仏は準々決勝まで残りました。今回は第11シードで2回戦から登場です。こちらも応援がんばりましょうね!!愛ちゃんはすごいな〜。本当に尊敬。
No.586 -  2009/06/26(Fri) 01:30

返信フォーム
お 名 前
(8文字以内)
タイトル
(30文字以内)
メ ッ セ ー ジ (タイトルと合わせて350文字以内) ※半角カタカナは使用できません。
暗証キー
(8文字以内)
(お好きな半角英数字 コメントの修正・削除時に必要です)
文字色
プレビュー 投稿を確認する
投稿後このトピに戻る (トピに戻る場合はチェックを入れてください)

修正・削除
NO(記事番号): PASS(暗証キー):
[ 掲示板TOP / 一覧 / 新着 ]  []