[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る]  []
過去ログ[0001]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示

テニスボールはなぜ黄色?    よっちゃん  : 2009/05/01(Fri) 17:49 No.26
自分で質問して自分で答える^^;昔は白いボールでした。汚れが目立ち、黄色いほうがテレビ映りもいいので1980年代から普及しました。ウィンブルドンだけ頑なに白いボールを使い続けていたそうですが、1986年に黄色いボールをやっと認めたそうです。後、おもしろい記事があるので載せます。なるほど〜〜〜っという感じです。色は単体で存在するのではなく、背景の色と密接に関係があるのですね。
http://www.nagoyatv.com/hikaru/kenkyu/040724/ 

http://www.kwa.jp/mm/mbn/mbn_006.html  (2009/04/29(Wed) 13:16)

Re: テニスボールはなぜ黄色?    えみちゅん : 2009/05/01(Fri) 17:50 No.27
よっちゃんさん、こんばんは♪
ひとりQA&ありがとうございます(*^_^*)。
エースをねらえ!のコミック版のカラーページのボールはたしか白でした。そのときは、私は軟式をしていたのでなんとも思わなかったのですが、アニメ版のとき、白かったのには少し違和感があったように思います。
高校時代に隣のコートで硬式テニス部が使っていたのは黄色かったような…。
赤土のコートで白いボールでは赤くなり、芝のコートでは草のお汁がしみて保護色みたいになっちまいますよねぇ(^_^;)。(2009/04/29(Wed) 23:05)

Re: テニスボールはなぜ黄色?    よっちゃん  : 2009/05/01(Fri) 17:51 No.28
えみちゅんさん、こんばんは♪お返事ありがとうございます*^_~*またまた、面白い記事をみつけました。「屈折率」ですって。テニスってボールひとつとっても、奥がふか〜〜〜い・・・ですね。おもしろいなぁ。
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/kiironoriyuu.htm 

(2009/04/30(Thu) 00:14)

Re: テニスボールはなぜ黄色?    sakko : 2009/05/01(Fri) 17:53 No.29
こんにちは、sakkoです。
テニス界Q&A掲示板は、こちらに移動することにしました。
よっちゃんさん、勝手に移動してしまってごめんなさいね。えみちゅんさんもすみません。

Re: テニスボールはなぜ黄色?    えみねぇ : 2009/05/01(Fri) 18:34 No.30
よっちゃん、えみちゅんさんこんにちは。

よっちゃん、ありがとう!!1980て以外とあとなんですね〜
ウィンブルドンはウェアも白だからボールも白で行きたかったんでしょうね〜

私も軟式育ちで白しか知りませんけど…

Re: テニスボールはなぜ黄色?    sakko : 2009/05/01(Fri) 23:47 No.32
よっちゃんさん、こんばんは!
掲示板を1つにまとめたので、トピを移動してしまってごめんなさいね。
よっちゃんさんの情報、興味深く読ませていただきました。
えみちゅんさん、ほんと白だとクレーやアンツーカ(古い?)なら土の色に染まってしまいそうですね。^^
えみねぇさんも軟式されていたのですね。軟式は今も白オンリーなのでしょうか?

Re: テニスボールはなぜ黄色?    レモン : 2009/05/02(Sat) 07:56 No.33
おはようございます。

さすが、よっちゃん! 楽しく読ませていただきました。
「ほ〜」「なるほど〜」「へぇ〜」の連発でした。
えみちゅんさん、素晴らしい観察力ですね。
そういえば、エースをねらえは白い球でしたね♪
お蝶婦人の髪から出てくる花や蝶ばかり気にしてました。
私は白いボールで、やっていた年代なのに全然記憶にないです。

http://www.youtube.com/watch?v=8V32aAOnVKs&feature=related

球が白い!!

http://www.youtube.com/watch?v=H0_v4gD_QnE

もう、球は黄色い!

sakkoさん、軟式も黄色いボールあるみたいですよ。
私は見た事ありませんが♪

sakkoさん、ユチュこんな風に表示されるんですね。すごい!!!

Re: テニスボールはなぜ黄色?    くんち : 2009/05/02(Sat) 09:04 No.35
みなさん、おはようございます。
私・・・このトピ、自分がテニスやってないし答えられないし・・・でもホント、なんで黄色?って思って読ませてもらってました。
そやけど・・、レモンさんのユチュに飛びついちゃいました!
こんな風に表示されるのですか?
URL貼っただけで?  わー、私の圭くんユチュ番にも力が入りますねぇ♪
よっちゃんさんの「屈折率」、な〜っるほどって思いました。
いつも色々探してくれて、ありがとうでっす。
あと、何気に卓球の球はオレンジ色なんですねぇ・・・。
今度よ〜く、見てみようっと!!

Re: テニスボールはなぜ黄色?    sakko : 2009/05/02(Sat) 11:00 No.37
レモンさん、くんちさん、こんにちは!
あら〜?ほんと何かすごいですね〜!You Tubeがこんな風に表示されるとは、私も知らなかったです。(@_@)
レモンさん、軟式も黄色のボールがあるのですね。軟式を見る機会がないので初めて知りました。

Re: テニスボールはなぜ黄色?    sakko : 2009/05/02(Sat) 11:51 No.38
続けてすみません。You Tubeは、私も驚きの機能だったのですが、掲示板の動画の貼り付けを調べてみたら、You TubeのURLが変わったのかしら?設置している掲示板では、古いYou TubeのURLは掲示板に表示されても新しい動画が表示されなかったり、他の会社の動画も表示されなかったりするみたいなので、統一して動画は表示しないようにしておきますね。

 []