錦織圭ファンサイト:KEI FAN BBS
〜 トピックの全体表示です。このトピへの返信は、ページ下部の返信フォームからできます。〜

マイアミ・オープン:お話しましょう (1) /  sakko
3月20日からアメリカ フロリダ州 マイアミで開催される「マイアミ・オープン」のお話ししましょうのトピです。

錦織選手のメディア情報(ニュース記事・コラムなど)は「マイアミ・オープン:メディア情報」
錦織選手以外の情報は「ZATSUDAN BBS」でお話ししましょう。
No.1244 -  2019/03/15(Fri) 19:41
 【 最新20レス表示中 / 全レス表示

☆ Re: マイアミ・オープン:お話しましょう (1) /  ドロップ
う〜ん、どうすれば圭さんこの試練を乗り越えられるのか……。

この3試合、全く同じ負け方ですよね……。
今朝も2ndセットでまた悪い癖が出て来たので、これを我慢しないと初戦で負けちゃうな〜と
覚悟したんですが、圭さん踏ん張れませんでした(T_T)

私達がどんなに熱く応援しても、圭さん自身が試練をぶち破ってくれないと
問題は何も解決しないのが歯がゆいというか、悔しいというか……。
何か特効薬はないのかな〜(T_T)

圭さん、大空にはばたいてくれ!
No.1316 -  2019/03/23(Sat) 11:59

☆ Re: マイアミ・オープン:お話しましょう (1) /  ちーちゃん
敗戦から半日。なんとも言えない気持ちでまだおりますが。

すっごくいい形で試合に入るのに、突然の乱調。これ続いてますね。スマッシュミスも高確率。失敗するイメージが焼きついちゃって払拭できないんだろうなー。気にするまいと、思えば思うほど、気にしてしまう不思議。
まったくもって私的な体験ですが、スノーボードをやってて、「あ、危ない、ぶつかる」って、分かってるのにその対象に向かっていってしまう、っていうのがあるんですよね。意識し過ぎて目が離せなくなるというか、吸い込まれていくんです。
そういうのかな。的外れかな。でも、魔の瞬間ってあるんですよね。

とにかく!良い時も悪い時も見守るしかないです。応援します。いつまでも。
No.1317 -  2019/03/23(Sat) 16:24

☆ Re: マイアミ・オープン:お話しましょう (1) /  うたちゃん
皆様、応援お疲れさまでした。
圭君、悔しい敗戦でしたが、こんな時もあると思うしかないですね。
思えば、昨年全米以降は怒涛の快進撃で、あっという間にトップ10へ。
今年に入ってからもブリスベン優勝、全豪も長い試合を何とか勝ちぬいてベスト8。
身体の小さい圭君は少し休息が必要ですね。そのための時間をもらえたと思いましょう。調子がいいから応援する、負けたから応援しないというのはおかしいです。
良い時も悪い時も、温かく見守って。応援し続けます。
だって、圭君のテニスが大好きだから(^o^)/
No.1318 -  2019/03/23(Sat) 17:35

☆ Re: マイアミ・オープン:お話しましょう (1) /  coco
こんばんは。
圭くん「調子は悪くないのに、どうしてこうなってしまうのか。」と
もどかしい気持ちでいることでしょうね。私たちも同じですが…。

ライブで応援にも書きましたが、ショットの調子が良くても
徐々に相手選手の勢いに押されて焦ってミスになっているところも
あるのじゃないかなぁと思います。
同じようなことをのるのるさんも書かれていましたね。
自分を信じて、もう少しゆったりと構えてもらいたいです。
本当に調子が良い時は、何と言うかふてぶてしいオーラが出てるんですよね〜。
圭くん本来のテニスが戻って来れば、きっと結果は付いて来ます。
得意な?クレーでまた「タタタターッ」「ザザーッ」と駆け回って
雑念を払って圭くんのテニスを取り戻してもらいたいです!
No.1320 -  2019/03/23(Sat) 22:53

☆ Re: マイアミ・オープン:お話しましょう (1) /  まったり
1日間茫然自失していて、コメントもできない状況でした。昨年後半から今年のブリスベンにかけて、素晴らしいテニスを見せてくれたために忘れていましたが、このような癖は前にもありましたね。例えば、2016年のATPツアーファイナルのチリッチ戦、第1セットは完璧だったのに、第2セット以降突如乱調で負けてしまったことを思い出しました。それでもこれまでは調子が悪いなりに、ランキングの下の選手には何とか勝ってきたのに、踏ん張りがきかなくなっていますね。今までは、こんなこともあるさ、次に期待しましょう!と思ってきたけど、今回の敗戦では、今後についての不安が拭いきれません。圭君はテニスの技術は素晴らしいけれど、勝負をするのが性格的に向いていないのではないかと思ってしまいました。現役時代に超アグレッシブだったったマイケル・チャンはいまだにその精神を圭君に伝えられていないのかしら?
No.1321 -  2019/03/23(Sat) 23:43

☆ Re: マイアミ・オープン:お話しましょう (1) /  きんもくせい
おはようございます。

何故こんな負け方?という思いが拭いきれませんね。
厳しいことを言わせてもらえれば、ひとつには圭さんの自分自身の実力への過信?
それとまさかまさかのフルカチュへの連敗ショックからまだ脱しきれずにいる?
圭さんの心の中に燻ぶっている何かを払拭できないところに問題を解く鍵があるような気がします。
また、良い流れのセット間にトイレに行き流れをリセットしてしまうことの指摘を
同解説者が2016トロントのデミ戦でも言ってました。
「たかがトイレと思うかもしれないがこの小さなことが大事なことに気づいてないのかもしれない」とも。
そういえばツアーでのジョコ、フェデラーってセット間でベンチを空けませんね。
No.1322 -  2019/03/24(Sun) 10:42

☆ Re: マイアミ・オープン:お話しましょう (1) /  ドロップ
圭さんの実力を普通に出せば、出場する大会常にF前後まで残れるんですよね。
出せてないからこういう状況になってるかと。プレーが雑になってる印象です。

悪い癖を一気に解消するのは難しいと思いますので、取りあえず大きい部分を
三つ修正して頂けたら、また楽に勝てるようになると私は思っています。
一つ。リターンを深く。最低でもベースラインの手前まで。
二つ。攻撃的なサーブ。ただ入れるだけではダメです。相手を崩さないと。
三つ。FH&BHのアングルを厳しく。甘い所だといくら攻めても返されます。

チーム圭は現在の圭さんの状態をどう分析してるのでしょうかね?
素人の私が見てもこれだけの問題点があるんですから、プロならもっと細かく
分析して解消するために動いてる筈なんですけどね……。

モンテまで残り3週間ですか。修正出来ていたら良いな〜(^_^)
No.1323 -  2019/03/24(Sun) 11:55

☆ Re: マイアミ・オープン:お話しましょう (1) /  coco
こんばんは。
今日の新聞にちょうど「自己効力感」という言葉が載っていました。
「私は出来る」「乗り越えられる」という感覚のことだとか。
そこに「あなたなら出来る」という「社会的説得」も重要な役割を持つ…と
ありました。成功する人の多くは「失敗した」という感覚をあまり持たず、
「上手く行かなくても出来るまで挑戦する。失敗はその途中経過に過ぎない」と
考えるんだそうです。圭くんもクレーに気持ちを切り替えていることでしょう。
マスターズ、GS優勝まで「何度でも挑戦し続ける。」と言っていましたね?
「これぞ圭くんのテニス!あの心配は何だったのか?」という日が来ます。
圭くんのプレーはクレーに合っているんです。楽しみに待ちたいと思います。

ドロップさん、少々ミスしてもいいので「強気」「強心臓」観たいですね!
No.1326 -  2019/03/24(Sun) 23:45

cocoさん、どうもです。
>「あなたなら出来る」という「社会的説得」も重要な役割を持つ…と

おお〜そうなんですか。
ではこれからも私は一生懸命圭さんに声援を送ろうと思います。
あなたは既にBIG3並の力があるのだと! ガンガン行けと(^_^)
但し、雑なプレーはダメですよ〜。大胆かつ繊細にね(^_^;)

>「上手く行かなくても出来るまで挑戦する。失敗はその途中経過に過ぎない」と

ゴミ箱に丸めたティシュを投げ捨てる時の心境ですね〜(^_^)
No.1328 -  2019/03/25(Mon) 09:34

☆ Re: マイアミ・オープン:お話しましょう (1) /  アルプス
接戦で粘り切れなくて負けるパターンが多すぎますね、フェデラー等のレジェンドとの違いのように思います。彼らは落とした後の次の試合では盛り返すすごさがあるように感じます。実力の差は100位代でもそんなに大きいものだは無いのが今の世界のテニスの実情と見ています。WOWOWも解約しました。 次の連続した活躍まで沈黙します。
No.1329 -  2019/03/25(Mon) 10:45

☆ Re: マイアミ・オープン:お話しましょう (1) /  はるか
こんにちは☆
エースさんが「その他のトピ」でお知らせくださっています。
久しぶりの圭さんの笑顔ですね。
落ち込んでいるのは、私たちもですが、
いちばん落ち込んでいたのは、当の本人です。
思った結果ではなかったと、書いてます。
やっと立ち直れて、リラックスできています‥‥と、受け取りました。
ファンの皆さんにも、挨拶しなくてはいけないー。
可愛い表情で、もう大丈夫だよ‥‥と、言ってくれてるのだと。
敗戦したことは、もう充分では?仕方ないですよ、負けたんだから。

今週アンダーソン選手の結果次第ですが、何とか6位で‥‥と、お願いしてます^^;
3週間の間に抜けれる可能性もあるでしょうが、
クレーシーズンは、トップ10内で行けると思っています。

圭さんが練習でも怪我せず、元気でヨーロッパに向かっていけますように〜( ^ω^ )
No.1331 -  2019/03/25(Mon) 12:21

☆ Re: マイアミ・オープン:お話しましょう (1) /  はるか
すみません、ネジバナさんにお返事したつもりでした。
削除されたんですね。
皆さんのお話の腰を折ったみたいでしたら、申し訳ありません^^;
どうぞ、お話を続けてくださいね(^_−)−☆
ネジバナさんも、またよろしくお願いします^ ^
No.1332 -  2019/03/25(Mon) 20:42

☆ Re: マイアミ・オープン:お話しましょう (1) /  うたちゃん
圭君の笑顔でリラックスした写真見ました。元気そうで安心しました。
マイアミのことは忘れて、気持ちはクレーシーズンに向かっていると思います。
昨年のモンテカルロの活躍を思い出して、心が躍ります。
はるかさん、そうですね。何とか6位のままクレーに行けるといいですね。
圭君とアンダーソンとの差は120ポイントですから、アンダーソンがマイアミをベスト8までで終われば維持できますね。私達も巻き返しを信じて応援し続けましょう(*^^)v
No.1333 -  2019/03/25(Mon) 21:04

☆ Re: マイアミ・オープン:お話しましょう (1) /  emiko
こんばんは。
圭さんの敗戦にショックを受けた時の恒例行事で、雑談のほうに籠っていましたが、応援していたこっちが、なぜあんな負け方をしたのかと悩んでいるのに、もう立ち直っている(ように見える) 圭さんのTwitterよりも、ネジバナさんの昼間のコメントを読んでなんと言葉をかけたらいいのか考えて考えて、来てみたらコメントが消えていました。

ネジバナさん、また来てね。待ってるから。
No.1334 -  2019/03/25(Mon) 23:44

☆ Re: マイアミ・オープン:お話しましょう (1) /  ひとりごと
少し時間をおいて、こちらに来ました。

本来の圭くんは、こんなふうに負け続けないだろうし
思えば、新しい年が始まったことを良いキッカケにして
踏ん張り続けてきたけど、ブリスベンも万全ではなかったですよね。
圭くんなら250は普通に勝てますから。

ごまかしながらやってきたけど、そろそろごまかしきれなくて。(自分を)
今は急にどうなる。とかは難しいのでは。
思い切って、少し長めに休んでみたほうが良いように思うけど
現状、難しいんだろうな、、、。

圭くん、焦らずに長い目で見て頑張って!
No.1335 -  2019/03/25(Mon) 23:46

☆ Re: マイアミ・オープン:お話しましょう (1) /  hokkyoku
こんばんは〜

私も圭さんの今回の敗戦は少なからずショックで、コメントしようと思って書いてみたら450語にもなっちゃって(笑)なんかパズルの足りないピースを私がカチカチとはめてあげられたらどんなにいいか、とか書いてましたが、もういいんです。長いシーズンこんなこともあるさ。

ホントに圭さんも私たちも前を向いて頑張っていきましょう!って圭さんは既にリラックスして前向いてるみたいですしね(^^)
No.1336 -  2019/03/26(Tue) 00:04

☆ Re: マイアミ・オープン:お話しましょう (1) /  ネジバナ
はるかさん、ごめんなさいね。
配慮が足らないコメントだったと反省しています。
外出して、嫌なことを書いたなと気になり、、帰ったら
消さなくてはと思って見たら、はるかさんのコメントがありました。
敗戦は、ここのところの流れで予想していたので責める気持ちはないです。
どうやって戻していくのだろうと心配しています。
今までも圭くんは、音沙汰なしが多いので情報がないことに慣れて
しまいましたが、気をつかってファンのために出してくれたのでしょうね。
emikoさんも、ご心配おかけしました。あたたかい言葉うれしかったです。
No.1337 -  2019/03/26(Tue) 20:22

☆ Re: マイアミ・オープン:お話しましょう (1) /  emiko
こんばんは。
ネジバナさん、圭さんに期待していた分ショックが、大きいですよね。
私なんて、コメント書いたらあまりにキツイコメントになって、書いては消しを数回繰返して、
結局コメントしないで、雑談のほうに籠ってました。
次の大会まで少し時間があるので、こちらも気分をリフレッシュして待ちましょう。
No.1338 -  2019/03/26(Tue) 22:24

ネジバナさん、おはようございます☆
謝る必要ないですよん。
こちらこそ、削除の前に書き込んでしまい申し訳ありませんでした。
でもでも、このトピは「お話しましょう」なので、
ご自分の気持ちを書き込んでいいんですよ〜^ ^
私も敗戦の時は、応援トピで燃え尽きた分ちょっと落ち込んでます、いつも。

あっはっは。圭さんがリラックスしてる写真で切り替えたんですよ。
また皆んなで応援!頑張りましょうね〜( ^ω^ )
No.1340 -  2019/03/27(Wed) 10:06

☆ Re: マイアミ・オープン:お話しましょう (1) /  Z
人生山あり、谷あり。いい時もあれば悪い時もある。
ジョコでさえ、しばらくは復活の糸口さえ見えない時があり、何のきっかけで今に至るのかはわかりませんが、案外単純なことで今に至っているのかもしれません。
圭くんはジョコでも、フェデラーでも、Next・New GENの誰でもなくて、圭くんは圭くんだから、信じて待つしかないのかな・・って思います。
まだ先は長い。ケガなく、強い体と強い心を日々鍛えることを毎日繰り返すのすら大変なこと。
ダイエットしなきゃ!と思っていても、怠惰な日々に溺れる自分を考えると、圭くんのみならず全てのアスリートは尊敬の一言しかありません。
負けても勝っても、圭くんが続ける限り応援しますよ!
Go Go KEI!
No.1345 -  2019/03/30(Sat) 11:37

返信フォーム
このスレッドは閲覧専用です

修正・削除