KEI FAN BBS:錦織圭ファンサイト
〜 トピックの全体表示です。このトピへの返信は、ページ下部の返信フォームからできます。〜

  ★ ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  sakko
その他の錦織選手の話題の新しいトピを立てておきますね。よろしくお願いします。
No.19451 -  2015/12/09(Wed) 11:57
 【 最新30レス表示 / 全レス表示中 】

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  はるか
こんにちは☆
sakkoさん、新しいトピありがとうございます^ ^
IPTLのトートバッグのお知らせも、こちらでですがありがとうございます(^^)

一番乗り、失礼します〜m(_ _)m
mutaさん、mogeraさん情報ありがとうございます。

毎日新聞ですが、「休みたい」って、、、そりゃそうですよね。。
http://bit.ly/1U0O3VB

圭さん、心配ですねσ(^_^;)身体もですが、神経すり減らしてるんじゃないでしょうか‥‥
日本に帰ってきても、ゆっくり休めないなんて可哀想すぎます(≧∇≦)
No.19455 -  2015/12/09(Wed) 12:23

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  coco
こんにちは。
mogeraさん、mutaさん、はるかさん、
いつも情報たくさんありがとうございます。

緊急入院のニュース、気を抜いて「あさチャン!」録ってなかったので
全く知りませんでした。。胃腸炎でしょうか。。
忙しかったですものね〜。早く治るといいなぁ。。

mogeraさん、Hot shot第1位嬉しいですね!うちは全部の試合を残せないので、
これはと思う試合だけを残してたんですが、これも入ってました(^^)

はるかさん、ありがとうございま〜すヽ(^o^)丿
No.19456 -  2015/12/09(Wed) 12:32

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  muta
sakkoさん新トピありがとうございます。

心配事ばかりしてると気分が下がるので
来シーズンに向けての気分転換に、丁度良いアンケート調査ですね。

私も来シーズンの更なる活躍を願って、1日も早い体調回復を祈るばかりです。

錦織のGS初優勝を調査
http://news.tennis365.net/news/today/201512/107479.html
No.19457 -  2015/12/09(Wed) 12:48

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  jyuria
びっくりして、こちらに来ました。

昨日だか一昨日だか、アプリでチャットしてましたよね?
にっくきSONYのカメラ、UPもしてたので、
ちょっと心配です。

突然、きたんでしょうかね・・・
でも、神様のくれたご褒美だと思って、
完全オフ、ゆっくり休んでほしいです。

休めば、良くなりますよね??
No.19458 -  2015/12/09(Wed) 12:50

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  coco
sakkoさん、新しいトピありがとうございますm(__)m抜けてました(>_<)
トートバッグプレゼントのお知らせもありがとうございます!
トートバッグ好きの私としては…って、使うのはもったいないか。
無地のも通販で買おうかな〜。

mutaさん、アンケート情報ありがとうございますm(__)m
私はダバディさんと同じく「全仏」行けるのではないかと。
でも、圭くんがグランドスラムで優勝する姿を観られれば、
どこでもいいですね。本当は(^^)
No.19459 -  2015/12/09(Wed) 12:57

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  あおあらし
こんにちは、トピ立てありがとうございます。
皆さん、情報ありがとうございます。
下痢、嘔吐、発熱ですからやっぱりノロも含めた急性腸炎でしょうか。
疲労もあって、より症状が強くなったんでしょうか。
ゆっくり休んで欲しいですね。
No.19460 -  2015/12/09(Wed) 13:00

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  バンビノ
私はそういった、GS優勝出来る出来る!!っていう期待を公にされる自体が気持ちしんどいです。

何かで確か錦織選手も「あんまり期待しないでください…」って言ってた様な…
出来る実力とチャンスは無いワケではない…ぐらいに止めといて貰いたい気がしてます。
下からも素晴らしい能力のある選手が続々と上がってきてますよね。運が味方してくれなくてずっと優勝出来ないカモしれません。そのたんびに、がっかりされたり、次こそは!!って又期待されて、またダメで…って繰り替えすの、私だったらプレッシャーでペシャンコになってるだろなぁ…って。
No.19461 -  2015/12/09(Wed) 13:19

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  みずか
朝から衝撃のニュースを目にし、大きなショックを受けました。心配です。
昨日あれこれ情報が飛び交い、アプリ内も荒れていました。いろいろな心労があるかもしれません。圭さんの過酷なスケジュールはファンみんな心配していたので、とうとう倒れてしまったこと、胸が痛みます。オフなのにオフじゃない感じで…今度こそゆっくり休めるといいですね。

昨日、圭さんのチャットルーム入室時、一人で仕事していたので8割がた見られました。senebonさんが書いてくださっている以外で記憶している内容をシェアします。

すぐ1300人以上が入室したため、チャット内がてんやわんや、圧倒されると言うニュアンスを発信してました。私が圭さんの入室に間に合ったのは過去4回ありますが、20秒程度の一言退室が多い中、今回2分くらい?もっとかも?滞在時間長かったです。確か4回発言がありました。
No.19462 -  2015/12/09(Wed) 13:22

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  バンビノ
チャットインの時の読みそびれた人の為に、親切な方々が、判る範囲教えてくれてます。

アプリ最初の画面の一番下にある5つのマークの真ん中…(上手く表現出来ませんが喋るマークみたいなトコ)をタップして、一般的な…ってトコをタップ…でその中順々に読んでいかれたら見つかる項目あります。その方のをタップしたら載せてくれてます。一応nameは伏せときますが。
皆さん優しいなぁ^_^チャットインの時なんか殆どお目に掛かれずの私は助かる感謝感謝です!!!
No.19463 -  2015/12/09(Wed) 13:52

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  ジコ
みやねやさん情報によると、検査入院したけれど既に退院している。今後の予定に変更はないとの事でした。
たいした事なければいいけど・・・やっぱり心配です(>_<)
No.19464 -  2015/12/09(Wed) 14:12

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  senabon
sakkoさん、新トピお邪魔します。

ジコさん、情報有り難うございます。
みずかさん、有り難うございます。
1300人以上も…それも後から考えたら退院した病み上がりで…
バンビノさん、分かりました。有り難うございます。

前トピでmutaさんご紹介の記事(有り難うございます)にも繋がると思いますが、スポンサーが多ければ当然イベントも増えて、折角のオフもイベント行脚で疲労困憊になってしまいますから、世界のトップ選手達も痛し痒しなのでしょうね。色んなCMで見られるのは嬉しいですが、体が心配です。
No.19465 -  2015/12/09(Wed) 14:13

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  ひろ
kei君、人気者だから、いろいろ大変!! 心も体もリフレッシュして来年またのびのびと活躍してほしい!! 嘔吐と高熱はつらいですね!! 圭君来年は、よりいっそう健康に気をつけてのびのびしたプレーができるように祈ってます!! マスコミのプレッシャーに負けるな!! 圭君はマイペースで頑張れ!! 来年のさらなる活躍を心から祈ってます!!
No.19466 -  2015/12/09(Wed) 15:14

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  kokko
sakkoさん、新トピ立てありがとうございます。
錦織君が神戸空港に着いたときの写真でマスクをしていましたね。飛行機の中は乾燥するのでマスクをする人もいますからあまり気にしていなかったのですが、IPTLの2日目の日にアプリに来た食事風景の動画でもテーブルにマスクがあったので、錦織君風邪気味なのかなと思っていました。
やっぱり体調良くなかったのかもしれませんね。
No.19469 -  2015/12/09(Wed) 15:46

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  mogera
皆様こんにちは。
mutaさん、はるかさん、情報有難うございます。
ジコさん、いち早いお知らせ有難うございます。もう退院していると知って少し安心しました。
同じ内容ですが、日刊スポーツより。
「錦織圭わずか2日で退院 シャラポワ戦は予定通り」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151209-00000096-nksports-spo
7日に入院、9日に退院したとのことです。
すぐにロスに向かうのでしょうか…。あまり無理しないで欲しいですが、いっそアメリカのほうが落ち着くかもしれませんね。
No.19470 -  2015/12/09(Wed) 16:23

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  JK
皆さん沢山の情報有難うございます(^-^)

バンビノさん チャットの裏技有難うございます^ - ^見れました!
mogera さんニュース読んで安心しました^ - ^大きな病気でなくて本当に良かったです。
でもシャラポワ選手の試合には出場するんですね(≧∇≦) 無理しないで欲しいですね…
No.19472 -  2015/12/09(Wed) 16:37

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  hana
バンビノさん
GS優勝を期待されるプレッシャーを心配する気持ちもわかりますが
期待されて話題になるのはそれだけ実力のある選手という評価の表れなので、圭くんもやる気が出るんじゃないでしょうか。
本人も来年は大きな大会で結果を出したいと言っていますし。
言われる内が華というか、誰にも期待されなくなった方が悲しい気がします。
トップ10、トップ5になれば優勝期待されるのは当然だし
今年も4強の次にくる優勝候補の一角で、ベルディヒ選手やフェレール選手より圭くんのほうが上にランクされていました。
私は圭くんが調子が良ければ4強も倒せる力があるという期待を持たれてるのがうれしいです。
No.19473 -  2015/12/09(Wed) 17:45

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  のるのる
こんばんは。圭さん退院したんですね!よかった…よかったです。
大きな病気になる前に、悲鳴をあげてくれてよかった。
もちろん体調万全ではないでしょうが、ノロとかウィルス性ではないんですよね。
じゃなきゃロスに向かえないもんね。

結局病院でしかお休みできなかったですね(>_<)
発熱・嘔吐でお休みもあったもんじゃないですが…

でもスポンサーなどに迷惑を掛けず、頭が下がります。
背負っているものが違う。責任感が違う。
圭さんの情報をたくさん教えていただくうちに、ただファンだと言うだけでなく、尊敬する人物になってしまいました。
無理しないでと声を大にして皆さん色々なところにコメントしているけど、変わらないですよねT^T
って事は無理なんでしょうね。
ならば圭さんには頑張れ、頑張ってるけど頑張れと言うしかないですね(>_<)
No.19474 -  2015/12/09(Wed) 18:39

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  えてがみ
錦織選手、退院、ほんとに良かったですね。全国ニュースになる、凄い人です!!

休ませてあげたい!! 世界トップの選手って、大変ですね。
圭君、お体大切にしてください。
No.19475 -  2015/12/09(Wed) 18:47

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  めめ
sakkoさん、新トピありがとうございます。
だいぶ時間が空いてしまいましたが、こういう時こその明るい話題(TennisTVのHotShot投票結果)を
mogeraさん、ありがとうございました。元気出ますね♪
のるのるさん、私も同じ事を思いました!
予定されていたスケジュールに一つも穴を空けること無く、全てこなしてからのダウン(>_<)
毎日責任感で気が張っていたんでしょうね。
昔も遠征先で入院とか、たしかあったので、元々そんなに強くないのかもと思うと本当に尊敬です。
シャラポワさーん、病み上がりの圭くんをこき使うのだけはやめてねー!!
なるべく見学でお願いします(^_^;)

まとめてですみません。他にも記事のリンクや温かいコメント、共感しながら読ませて頂いてます。
ありがとうございます\(^o^)/
No.19476 -  2015/12/09(Wed) 19:06

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  バンビノ

↑すみません夕飯前の私のバタバタ返事で不快に思われた様なんで消してます。

hanaさんの言ってる事は勿論間違ってると思ってないですよ〜むしろそうここは前向きな意見を…な場所なので皆さんhanaさんと同じ様な意見を持ってる場所だったから、書いちゃいけなかったな!って事を指摘してくれた様なんで返事で入れた言葉が端折り過ぎましたかm(_ _)m
No.19479 -  2015/12/09(Wed) 19:26

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  まゆり
錦織選手が期待しないで欲しいと言ったのは、決してGS優勝に対してではありません。
来年のリオデジャネイロ五輪でのメダル獲得についての発言です。
ご存知の通り、リオ五輪より間近の全米オープンの方が大事なので当たり前の話です。
No.19480 -  2015/12/09(Wed) 19:34

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  あおあらし
こんばんは。皆様情報ありがとうございました。
退院されたと聞いて、ホッとしています。
(職場に訪ねてこられた方がミヤネ屋情報で教えて下さいました)
情報を下さった方もありがとうございました。
それにしても、錦織選手、責任感が強いなと思います。
なるべく仕事に穴をあけないよう頑張っている。
応援し、見守る事しかできませんが、こちらが学ばせて貰っている気持ちです。
シャラポワ&フレンズも無理がないようにと思うのみですね。
mogeraさんのHOT SHOTのニュース、嬉しかったです。
ありがとうございました。
No.19482 -  2015/12/09(Wed) 19:40

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  coco
こんばんは。
圭くん、もう退院してたんですね。大事でなくて良かった〜。
でも、高熱の後はダメージあると思うので、引き続き養生してもらいたいです。
シャラポワ&フレンズ、短時間だといいなぁ〜。
それにしても皆さんおっしゃるように、仕事納めの後に…偉いですね。

アプリの件、様子を教えて下さってありがとうございましたm(__)m
No.19484 -  2015/12/09(Wed) 20:07

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  muta
sakkoさん、こんばんは
早速の対応ありがとうございます。

錦織圭「もっと上に行きたい」 今季を振り返る

http://www.asahi.com/articles/ASHD34WV6HD3UTQP016.html

1年の振り返りを色々聞けて良かったです。
No.19490 -  2015/12/09(Wed) 22:11

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  ニコkaoru
皆さん、こんばんは。
mutaさん、mogeraさん、はるかさん、皆さん、いつも沢山の情報をありがとうございます。そして、ジコさんともう一方、圭くんのみやね屋情報もありがとうございました。少しこちらを休んでいる間に、入院の話題で心配していました。
早期に退院出来て、一安心です。ゆっくり休む暇がなく、イベントやスポンサーの御仕事、IPTLに出場され、疲れが出ないわけないですよね(>_<)本当に圭くん頑張っていますね! 無理はしてほしくないですが、体調が回復し来シーズンの準備をしっかり出来るよう願っています。圭くん、色々、頑張って〜(*^^*)
No.19491 -  2015/12/09(Wed) 22:44

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  あおあらし
こんばんは。mutaさん、ありがとうございます。
振り返り、読み応えありました。
錦織選手らしく、自分を冷静に見ているところ、
知らなかったんかい!と思わずクスッとしてしまう錦織選手らしい天然なところ、
両方が見られる良いインタビューですね。

cocoさん、こんばんは。
錦織選手、少しでも養生出来ていると良いですね。
楽しみにしておられる方も多いので、
難しいところですが、負担のない程度だと良いですね。
いっその事、ドリームテニスの修造さんのように審判じゃダメかしら?
と勝手な事を思ったり。
いずれにせよ、無理がないと良いですね。
ニコkaoruさん、こんばんは。
本当にテニス選手のオフは短くて大変ですね。
しっかり回復出来て、来シーズンに向かってトレーニングが上手くいくよう私も祈ってます。
No.19492 -  2015/12/09(Wed) 22:52

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  のるのる
mutaさん、ありがとうございます。
読み応えありますね〜。
以前いっきさんが立ててくださった、KFS 2015 Best Matchの答え合わせみたいに感じました。
印象が一緒なの、嬉しいですね(o^^o)
私は外れた!まだまだ修業が足りない!

あおあらしさん、冷静な圭さんと天然な圭さん、本当に不思議な人ですね〜
No.19493 -  2015/12/09(Wed) 23:16

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  はるか
おはようございます☆
mutaさん、mogeraさん、皆さん、いつもありがとうございます^ ^
昨日、退院したのですね、

アメリカへ行ってた方がゆっくり出来ていいですよね〜
行ってらっしゃいって、まだ早い?
No.19497 -  2015/12/10(Thu) 07:05

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  あおあらし
おはようございます。
本日日刊スポーツ、関西版は裏一面で担当記者の吉松さんが錦織選手の一年を振り返っています。ネットに同記事があるか探しましたが今のところ見つかりませんでした。すみません。
mutaさんがお知らせ下さった記事、本日の朝日新聞紙面に乗っていました。
ありがとうございました。
No.19500 -  2015/12/10(Thu) 10:11

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  はるか
Web Spiortivaに、神さんのコラムがアップされました。

『レジェンドたちが語る「錦織圭が世界1位になる日』
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/2015/12/10/
post_513/


あおあらしさん、こちらで失礼します〜(^O^)
LIXILのタオル楽しみですね♪
今ごろですが、応援メッセージを、ずーーーーっと開いてみました。
全然自分のが出てこない〜って思ったけど、見つけました!あおあらしさんも、皆さんのも?
いや〜、嬉しいですね〜(^O^)圭さんの目に少しでも触れてもらえたのかなって(^-^)/
No.19501 -  2015/12/10(Thu) 10:58

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  JK
はるかさん 神さんのコラム有難うございます(^-^)

レジェンドの方々の暖かいコメント本当に嬉しいですね^ - ^
本当に現在の男子テニス界は凄いメンバーばかりでファンとしては楽しめるのですが、
トップに登るのも居続けるの大変な時代ですね!
サフィン選手が言う様にサーブやボレー等が改善されれば圭くんにもチャンスありですね^o^
No.19502 -  2015/12/10(Thu) 13:20

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  まったり
圭君、良くなってよかったです(ノ^-^)ノ
でも、あまり無理しないでほしいな。

ところで皆さんに質問ですが、サフィンさんが指摘したように、圭君はボレーがあまりうまくないのですか?
私は十分うまいと思っていたのですが、どこらへんが改善点なのでしょうか?
No.19504 -  2015/12/10(Thu) 15:18

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  あおあらし
こんばんは。はるかさん、神さんのコラムありがとうございます。
そしてリクシルメッセージ、まだ見てなかったんですが、
全員分のってるのかな?ちょっとまた見に行ってみます。
教えていただいてありがとうございました。
わずかでも錦織選手の励ましになれば嬉しいですね。
No.19506 -  2015/12/10(Thu) 19:18

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  はるか
こんばんは☆
JKさん、あおあらしさん、こんばんは(^O^)
メッセージ、全員載ってるようですよ〜!
ずーっと、我慢強く開いていくとみつかります。
いつ頃書いたか覚えてると見つけやすいけど、皆さんのメッセージ読むの楽しいですよ(^-^)/
でも、最後までいけませんでしたσ(^_^;)
何人いたのでしょうね‥‥(≧∇≦)
No.19507 -  2015/12/10(Thu) 20:35

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  のるのる
あおあらしさん、関西版うらやましいです〜!新聞はいいですよね、写真が大きい^^
私は中学1年の時に母親からモーニングの存在を教えてもらって以来、駅前の「おじさん御用達の」喫茶店でモーニングを食べながらスポーツ新聞を読んでおります。
友達は恥ずかしいから止めてと言いますが、やめられずf^^;

リクシルメッセージすごい量ですよね!さがせない・さがせないT-T
一瞬見た気がしたんですが、見失いました。。。
No.19511 -  2015/12/10(Thu) 21:23

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  あおあらし
こんばんは。
はるかさん、ありがとうございます。
きっと沢山なんでしょうね。
日付は覚えているので、探してみます。
のるのるさん、関東版にはなかったんですね。
サイトに載っていれば貼れるのですが、今のところないみたいです。
喫茶店でスポーツ紙、私も読みます。
今回は、職場に日刊スポーツが届くので、発見できました。
内容は、ナダル選手に勝った試合について、分析と今後の課題についてでした。
吉松さん、今年はツアー取材で年間150日海外だったそうで、
改めてテニス選手の過酷さとタフを感じたそうです。
明日以降関東版にも載るかもしれないですね。
No.19513 -  2015/12/10(Thu) 21:42

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  coco
こんばんは。
mutaさん、朝日の記事、ありがとうございましたm(__)m
のるのるさん、ホントですね。答え合わせ(^^)
いっきさんのトピの順位を考えてる時に試合の録画をザ〜ッと観たんですが、
確かにナダル戦の後のインタビューでの「全部良かったです!」と高揚してる顔が
一番良かった気がしました。

はるかさん、神さんのコラムありがとうございますm(__)m
モヤさんも素敵でしたよ〜ヽ(^o^)丿

あおあらしさん、日刊スポーツの記事、読んでみたいです。
ネットにアップされるといいなぁ。

まったりさん、圭くんのボレーは以前より随分と上手になってると思うのですが、
サフィンさんの前での失敗の印象が大きかったのかも知れませんね。。
No.19516 -  2015/12/10(Thu) 23:18

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  mogera
皆様こんばんは。
mutaさん、はるかさん、有難うございます。
mutaさんご紹介の記事は私も朝日朝刊で読むことができました。
あおあらしさんご紹介の日刊スポーツの記事については吉松さんから以下のようなコメントがありましたので、現時点でアップされていない以上、ネットにはアップされないということかもしれませんね。
https://twitter.com/HiroYoshimatsu/status/674746701526097920
No.19520 -  2015/12/11(Fri) 01:31

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  mogera
そして以前Tennis TVのホットショット投票について御紹介しましたが(No.19446参照)、なんと今回はフェデラー選手と錦織選手のホットショット対決です!
https://twitter.com/TennisTV/status/674989504697131009
まずはこちらの動画をご覧になり…
https://www.youtube.com/watch?v=13mFtBMMy5Q
こちらで投票して下さい。
https://www.facebook.com/17413858957/app/126231547426086/?_r
dr=p&app_data=


Hot shot集パート1での投票で1位のフェデラー選手と、パート2で1位の錦織選手の決選投票ですね。
WTFの試合の動画を(フルは難しいにせよ、ハイライトだけでも)使うのが一番この投票のPRに相応しいのではと思いますが。
流石に今回は相手が相手だけに勝つのは厳しいかもしれませんが、どれくらい票が割れるか楽しみです。
No.19521 -  2015/12/11(Fri) 01:37

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  mogera
ついでにもうひとつ。

錦織選手と松岡修造さんがCM起用数トップ3入りだそうです。
http://www.oricon.co.jp/news/2063546/full/

スポンサー行脚は毎年大変そうですが、スポンサーさんがいないと生活が成立しないのも事実。
日本に滞在する日数が限られるため、どうしても詰め込みになってしまう面はあるのでしょうが、来年はもっと上手くスケジューリングできるといいですね。
No.19522 -  2015/12/11(Fri) 01:43

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  あおあらし
おはようございます。
mogeraさん、沢山ありがとうございます。
記事が全部サイトに載る訳ではないんですね。
今朝もないので、ちょっと難しいかな?
ありがとうございました。
そしてホットショット対決、フェデラー選手とですか!
凄いですね〜。
ちょっと投票してきます。
そしてCM起用、増えましたね。
去年も大変そうでしたが、今年は更に色々な企業回ってましたもんね。
修造さんと並んだのは凄いですね
ありがとうございました。
No.19523 -  2015/12/11(Fri) 06:20

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  はるか
皆さん、おはようございます☆
昨夜からの情報とコメントを、ありがとうございます(^^)
mogeraさん、圭さんトップ3入りすごいです!

今朝のニュースです。「スポンサー問題浮上」
ま、今までと同じ内容ですが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151211-00000001-tospoweb-spo

圭さん、未来の日本のテニス向上のために頑張ってるのだと思います(≧∇≦)
No.19525 -  2015/12/11(Fri) 07:50

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  バンビノ
mogeraさん、有り難う御座います!投票してきました!!投票してから動画観る…にしてしまいましたが…>_<
結果を楽しみにしてます(≧∇≦)
No.19526 -  2015/12/11(Fri) 10:40

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  のるのる
こんにちは〜!投票しようと思ったら、アクセス集中なのか?!
繋がらないです。
またあとで行ってきます!
動画は見られました(o^^o)何度見ても素晴らしい。

バンビノさん、超フライング〜(爆笑)
No.19527 -  2015/12/11(Fri) 11:37

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  mogera
皆様こんにちは。
はるかさん、有難うございます。

のるのるさん、繋がらなかったですか? ではあとでお願い致します笑。
ショット自体の良し悪しというよりも、実質人気投票みたいなところもあるので、どうなりますやら。
今確認したら、フェデラー選手56%、錦織選手44%でした。思ったより健闘しているような。皆様の清きご一票を笑。

杉山さんコラム、まだ紹介されていないようでしたので。
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/column/aiseye_151209.html
昨年は若手台頭かと言われましたが、蓋を開けてみれば目だったのはベテランの強さ。
来年こそは錦織選手世代が頑張って欲しいものです。
No.19528 -  2015/12/11(Fri) 14:23

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  minace
久しぶりにこんばんは。

テニスTV、ホットショットの投票してきました。
私はフェデラー選手も大好きなので、ちょっと困ったなぁ、とも思いましたが、錦織くんのショットの直後映った観客席の男の子の表情がめっちゃ可愛くてよかったので(笑)やはり錦織くんに一票でした!
あの男の子をもう一度見たいと思ってたのでうれしかったです〜。
No.19529 -  2015/12/11(Fri) 16:25

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  のるのる
投票完了〜!
圭さん、48%になっていました(o^^o)
minaceさん、あの男の子、ホントに可愛いですね〜!

杉山愛ちゃんのコラムもありがとうございます。
誰しも課題は同じ。身も心も元気じゃないとトップ10にいられない。
厳しすぎる世界です。
No.19530 -  2015/12/11(Fri) 16:43

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  あおあらし
こんばんは。
ちょっと投票してきますと言いながら、
今してきました。
現在ほぼ半分ですね。
miaceさん、男の子可愛いですよね。
mogeraさん、杉山さんコラムありがとうございます。
躍進した次のシーズンは難しい、
と先日チャンコーチも言っていましたが、その辺ベテランは上手く対応している、というのもあるのでしょうか?
No.19533 -  2015/12/11(Fri) 19:27

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  mogera
皆様こんばんは。

件の投票はちょこちょこ結果を見ていますと、見事に日本の昼時間に錦織選手の票がのび、日本時間夜(ヨーロッパやアメリカは活動時間)になるとフェデラー選手が巻き返していますね。
錦織選手の票が日本からばかりとは思わないですし、逆も然りですが、傾向としては相関がありそうな(1時間ごとにチェックしてプロットでもしないと正確なところはわからないですが)。

前にも書きましたように、少なくとも現時点では勝ったからといって賞品など何かが保証されているわけではないですが、まだの方は是非ご投票を笑。

しかしパート2の投票で1位になり、こうして決選投票にすすんでいるのは世界中の人が錦織選手のショットを認めてくれたわけで、あらためて素晴らしいことですね。
No.19538 -  2015/12/12(Sat) 02:44

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  mogera
錦織選手の多忙について、日刊スポーツ吉松さんよりコメント。
https://twitter.com/HiroYoshimatsu/status/675296042032623616
ツアー日程の影響もあるかもしれません。
来年はオリンピックもあり、さらに過密日程ですが…。

リオ五輪公式ツイッターより、テニス会場でテスト試合が行われたようです。
https://twitter.com/Rio2016_en/status/674954992659398657
https://twitter.com/Rio2016_en/status/675038033356398593
https://twitter.com/Rio2016_en/status/675113173800919040

緑のハードコート、面白いですね。そして会場が広いです。
かなり下がったところからのリターンもできそうですが…スピードはどのような感じですかね。動画だとわかりにくいですが、あまり遅くはないのかな…? 会場の標高が高いのでしたか。詳しい方はどのようにご覧になるのか知りたいです。
No.19539 -  2015/12/12(Sat) 02:50

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  mogera
錦織選手、USA到着。JALでLAXまでファーストクラスですかね。
https://twitter.com/keinishikori/status/675388464003584000

胃腸系のトラブルで体力が落ちているでしょうし、怪我しないようお気をつけて。
No.19540 -  2015/12/12(Sat) 04:22

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  めめ
先程アプリに、チャンコーチと練習している動画がアップされました(^-^)
短い動画でしたが、体調ももう大丈夫そうに見えましたよ。

2〜3回、かわいらしい声が入ってたけど、チャンコーチのお嬢ちゃんかな♪
No.19543 -  2015/12/12(Sat) 13:56

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  mogera
皆様こんにちは。
めめさん、アプリのお知らせ有難うございます。

FBにも恐らく同じ動画と思われるものがアップされていますね。
https://www.facebook.com/keinishikori/videos/vb.331199495270
/10156347299225271/?type=2&theater
No.19544 -  2015/12/12(Sat) 14:24

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  mogera
ATPの年末振り返り記事ですが、2015年GSにおける5大upset紹介のうち、2番目が錦織選手のUSオープンでした。
http://www.atpworldtour.com/en/news/slam-upsets-2015-part-2

第4シードとして挑んだGSで初戦敗退という結果は取り上げられて当然といえば当然ですが、それも期待の裏返し。記事中にもフェデラー選手やトミック選手の、錦織選手への賞賛のコメントがありますが、その評価も勝ち取ってきたものですし、だからこその敗戦に対する周囲の驚きです。
辛い記事ではありますが、これも2015年の大きなトピックですね。

どんなことも、後になって「あれがあったからこそ」と活かしていければいいですし、きっとそれができる選手だと思っています。
No.19545 -  2015/12/12(Sat) 14:36

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  JK
皆さんこんばんは(^-^)

アプリに元気に練習している圭くんが見れて、嬉しいですね^o^
めめさん 本当に可愛らしい声で ニシコリ と応援していました^ - ^
きっとチャンコーチのお子さんですね!圭くんを癒してくれそうです^ - ^
mogera さん 圭くんも初戦敗退でこんなに大きく騒がれる様になったなんて、2年前には
考えられなかったですね…
No.19549 -  2015/12/12(Sat) 17:45

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  himawari
mogeraさん紹介のホットショット、ロジャー対決、No.19521
まだの方はしてくださーい!!
圭君が勝ってます−!!!
だめ押しお願いしまーす!
No.19561 -  2015/12/13(Sun) 06:02

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  バンビノ
お早う御座います。

ロジャー対決、状況数字見る画面は判りませんが、只今お友達にも協力して貰ってまっさい中〜
No.19567 -  2015/12/13(Sun) 09:52

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  mogera
皆様おはようございます。

himawariさん、バンビノさん、IMGアカデミーからも援護射撃が。
https://twitter.com/IMGAcademy/status/675835587321012225
錦織選手に投票を、と呼びかけてくれています。
ワールドワイドな組織ですから、影響力が大きそうですね。
現在まだ錦織選手リードです、どうなるか。
実際フェデラー選手のショットは素晴らしいですが、あちらはラリー自体が素晴らしいのに対して、1本のホットショット(その1本だけで流れを変えたウィナー)というならば錦織選手の方がそれらしいように思います。

ところで自分で紹介しておいてなんですが、この投票、期限がいつまでか書いてないのですが…どこかに書いてありましたっけ?
No.19569 -  2015/12/13(Sun) 10:02

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  mogera
No.19539でリオ五輪のコートについてお知らせしましたが、以下のような記事がありました。
http://www.tennispanorama.com/archives/53941
コートでテスト試合を行った選手によると標高や湿度の関係から、速くも遅くもないコートだとか。調べるとWTFと同じコートだという情報が出てきましたが、それならかなり遅いコートになりそうですが…そのあたりは屋内と屋外、環境要因の違いですかね。
照明設備などはまだ未完成のようですが、試合用10面、練習用6面のコートが準備されるようです。
フェデラー選手/ヒンギス選手のミックスダブルスも正式発表されましたし、五輪もどうなるか楽しみですね。
No.19570 -  2015/12/13(Sun) 10:18

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  sakko
こんばんは。mogeraさん、たくさんの情報いつもありがとうございます。
遅くなってしまいましたが先ほど投票してきました!ツイートもしてきますね。
No.19587 -  2015/12/13(Sun) 22:44

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  はるか
スミマセン、そろそろこちらに書いた方がいいですね。

テニスのIPTL 公式戦ではないのに好評なワケ
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/12/14/kiji/K20151
214011685950.html


「こんなに楽しそうに試合する選手見たことない。笑顔いっぱい。でも試合は手抜きなし。素晴らしい」エンターテインメント性たっぷりのルールでありながら、流選手たちの真剣勝負に視聴者は大満足!
No.19623 -  2015/12/14(Mon) 16:38

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  mogera
皆様こんにちは。はるかさん有難うございます。
Number webより山口さんの記事です。
http://number.bunshun.jp/articles/-/824733

結局完全オフ(CM撮影なども含めて何もなし)の日は入院中以外に2,3日あったかどうかですかね。
IPTLの最中にもCM撮影とは…。
他のトップ選手のスケジュールは知りませんが、皆もう少し上手くヴァカンスをとっている印象がありますが…。
No.19624 -  2015/12/14(Mon) 16:41

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  しょう
hot shot対決、錦織くんが勝ったみたいですね。*\(^o^)/*

TennisTV さんがCongratulations to keinishikori とツイートされてました。
No.19628 -  2015/12/14(Mon) 20:44

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  mogera
皆様こんばんは。
しょうさん、お知らせ有難うございます。

https://twitter.com/TennisTV/status/676360237432086528

素晴らしいですね。
世界規模で見てフェデラー選手ファンの方が多いのは当然ですが、その中で錦織選手のショットが認められてHot shot of the yearに選ばれたのには驚きました。嬉しいですね。
来年もまた選んでもらえるようなホットショットがありますように、そしてその上で沢山の勝利が見られますように。
No.19629 -  2015/12/14(Mon) 21:21

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  sakko
こんばんは。しょうさん、mogeraさん、嬉しいお知らせありがとうございます。
54.3%でHOT SHOT対決勝利なのですね!すごいです!
No.19630 -  2015/12/14(Mon) 22:55

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  mogera
皆様おはようございます。

ATPが以前から仕込んでいたクリスマスネタがついに出てきました!
Happy Holidays From The ATP
https://twitter.com/ATPWorldTour/status/676424369862811648
http://www.atpworldtour.com/en/video/happy-holidays-from-the-atp

ATPからの少し早めの楽しいプレゼント、皆様もどうぞご堪能下さいませ。

以下少しネタばれ。
しかしトリのあの方のドヤ顔と相変わらずの芸達者ぶりよ。
https://twitter.com/ATPWorldTour/status/674886548630994944
この顔ですね笑。
そしてフェデラー選手と錦織選手だけ普通のセーターなのはどうしてかしら。
この二人、歌うのも駄目なのかな笑?
No.19633 -  2015/12/15(Tue) 05:56

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  めめ
mogeraさん、毎日たくさんの情報をありがとうございます!
そして、しょうさんからも、hotshot対決勝利のお知らせ、ありがとうございます♪
やりましたね(≧▽≦)!!!2016年もこういう場面がたくさん観られますように!

山口さんの記事も読みました。IPTLの2日目はお休みではなくCM撮影だったんですね。
あらためてハードスケジュールに溜息。何のCMかも楽しみではありますが…

ATPからのクリスマスプレゼント、朝からほっこりさせていただきました〜(*´-`)
No.19635 -  2015/12/15(Tue) 07:43

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  バンビノ
お早う御座います

錦織選手hot shot No.1決定お知らせ有り難う御座いますバンザーイ!!
山口さんの記事も有り難う御座います。相変わらずの話し方言葉遣いも可愛い様子がうかがえて、ニンマリ読ませていただきました^w^
No.19639 -  2015/12/15(Tue) 08:49

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  のるのる
こんにちは!hot shot No.1おめでとうございます〜!!
日曜日に友達数名に紹介がてら、また見ていたので票がのびたかな??

山口さんの記事ありがとうございます。
IPTLの期間中にもCMのお仕事。CMって撮影にどれくらいの時間が掛かるのでしょうね。
あれもこれも頑張ってる圭さんのお仕事。見逃してなるものですか。

ATPからのクリスマスプレゼント動画もありがとうございます♪
やっぱ可愛いセーター、圭さんにも着て欲しかったですね。
絶対似合うもん。
歌は恥ずかしいからと絶対歌わなさそう^^;
でも昔、カラオケの動画がありましたよね??
No.19645 -  2015/12/15(Tue) 13:28

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  JK
皆さんこんにちは(^-^) 圭くんのホットショットNO 1良かったですね^o^

mogera さん 山口さんの記事有難うございます^ - ^
圭くん本当にタフな一年でしたね…それにしてもジョコビッチ選手の試合数88試合とは凄い
ですね!メデイア含めていろんな仕事もこなしてテニスでも勝ち続けられないとトップ選手
では居られないのですね…来年の圭くん心配でもありますが、頑張って欲しいです^ - ^
No.19648 -  2015/12/15(Tue) 14:04

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  バンビノ
のるのるさん、そう!あのカラオケ!!あれを観たので私は、錦織選手は歌わなくって正解やと思ってましたが、笑いを取る……って意味ならアリかも……錦織選手ごめんなさい(^人^)
No.19654 -  2015/12/15(Tue) 17:06

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  mee
こんばんは〜(^^)
遅ればせながら、Hot Shot対決NO. 1おめでとうございます!!
ホントに嬉しいです!僅差とはいえ、あのフェデラーよりも...ですものね!

ATPのクリスマスプレゼントもありがとうございます(^O^)
歌うのは完全拒否だったのでしょうかね(^.^)
みなさん、芸達者(^^)楽しすぎ〜。
No.19657 -  2015/12/15(Tue) 21:28

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  kokko
のるのるさん、バンビノさん、そうですね。カラオケの動画ありましたね。
でもドリテニ見ていても、錦織君はそういうこと出来ないタイプなのだとしみじみ思いました。自分も関西人ながら笑い取れないのでよくわかります。
No.19660 -  2015/12/15(Tue) 22:20

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  muta
錦織、来季もバルセロナOP出場「特別な大会」3連覇へ意欲

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/12/15/kiji/K20151
215011694010.html



是非3連覇して欲しいですね。
No.19662 -  2015/12/15(Tue) 23:34

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  はるか
おはようございます☆
mogeraさん、たくさんの情報ありがとうございます^ ^
mutaさん、バルセロナ出場!嬉しいですねー。3連覇!!

杉山愛さんのコラムです。
「2015年シーズンを振り返って その2」です。

http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/column/aiseye_151215.html
No.19663 -  2015/12/16(Wed) 07:42

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  はるか
こんにちは☆
Number Webには、秋山さんのコラムです!
アガシが語った錦織圭の長所と課題。
「ショットメークは史上最高の一人」

http://number.bunshun.jp/articles/-/824740

先ほど間違って消してしまったスポルティーバの記事ですσ(^_^;)
「錦織に続き世界へ。女子テニス世界ツアー優勝者に聞く・土居美咲」

http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/2015/12/16/
post_515/
No.19667 -  2015/12/16(Wed) 11:58

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  みずか
こんにちは。いつもたくさんの情報ありがとうございます。

エキシビも終わってしまい寂しい限りですが、そんな中でも圭さん関連ニュースはあがってきます。内容的には、ここの皆さんは既にご存知のものなのですが、ニュースになると嬉しいですね。

http://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_292996/

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151216-00010000-tennisnet-spo
No.19669 -  2015/12/16(Wed) 13:59

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  mogera
皆様こんばんは、mutaさん、はるかさん、みずかさん、有難うございます。
アガシ氏のコメント、多少のリップサービスはあるのかもしれませんが、高い評価ですね。ドリテニの時のお茶目な感じとは全く異なりますね。

バルセロナOP公式HPでも、ナダル、フェレール、錦織三選手の三つ巴アピール。
http://www.barcelonaopenbancsabadell.com/es
(トップ画像は自動で切り替わるので、三選手の画像登場まで時間がかかるかもしれません)

ハフィントンポストでも、錦織選手のHot shot of the yearについての記事。
http://www.huffingtonpost.jp/2015/12/15/nishikori-the-best-p
ray_n_8815378.html?ncid=tweetlnkjphpmg00000001
No.19670 -  2015/12/16(Wed) 21:33

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  mogera
皆様おはようございます。

ATP公式より、今年のサーフェスごとの勝率ベスト5選手の記事です。
http://www.atpworldtour.com/en/news/fedex-zone-2015-best-by-
surface

錦織選手のクレーの成績が良いのは、コートとの相性とこの時期はコンスタントに試合に出て勝っていたせいでしょうね。逆にインドアは、後半戦の調子がいまひとつだったせいで成績が悪くなっていそうです。

マレー選手のクレーでの覚醒ぶりと、グラスコートの特殊性(他のコートと面子が大きく違う)などがわかりますね。
No.19676 -  2015/12/17(Thu) 07:31

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  のるのる
たくさんの情報ありがとうございます〜
mutaさん、早くもバルセロナ!クレーの猛者がわんさといる。
そんな中で連覇してるだからすごいですよね。V3目指す圭さんへの応援頑張らねばです!

mogeraさん、各サーフェスごとの勝率ベスト5。面白かったです。
圭さん、クレーの勝率第3位に燦然と輝いてますね〜*\(^o^)/*
インドアはビッグサーバー有利と思っていたけど違うんですね。発見。

はるかさん、アガシさんのインタビューありがとうございます。
お金を払ってでも観たい選手とドリームテニスでも言ってましたよね。
やっぱりそう思ってくれてたんだ〜!嬉しいです(o^^o)
No.19688 -  2015/12/17(Thu) 21:30

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  muta
こちらでもこんばんは
最優秀選手に錦織と国枝=テニス記者会

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&rel=j7&k=2015121700864
No.19689 -  2015/12/17(Thu) 21:55

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  coco
こんばんは。
mogeraさん、はるかさん、mutaさん、いつもありがとうございますm(__)m
hot shotの投票は出来なかったのですが、
みずかさんの貼って下さった記事を昨日読んで、1人喜んでました(^^)
起死回生ながら遊び心のあるあのショット、何度観ても「おぉ〜!!」ですね!

mogeraさん、バルセロナOP出場のお知らせもありがとうございます!
サーフェスごとの勝率、ベスト5に圭くんの名前が
何度も登場すること自体にも感動してしまいます〜。
No.19690 -  2015/12/17(Thu) 22:20

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  mogera
皆様こんばんは。mutaさん、有難うございます。

ダニエル太郎選手のツイートより。素晴らしい一こま。
https://twitter.com/tarodaniel93/status/677440982238027776
(tbtはThrowBack Thursdayの略で、木曜日に過去のネタなどをアップするツイッター上での流行です。ご存知の方も多いでしょうが念のため)
錦織選手がかつてフェデラー選手たち先達に憧れたように、今度は目標とされるのだと思うと共に、ダニエル選手がデ杯で日本を背負って素晴らしい結果を出したことを思い出してしみじみします。
No.19694 -  2015/12/17(Thu) 23:06

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  mogera
皆様おはようおございます。

錦織選手、どうやら今年もメンフィスOPに出場予定らしいです。
https://twitter.com/memphisopen/status/677607325457326082
https://twitter.com/josemorgado/status/677607515534831616

確か今年はGSやMS中心にトップ選手としてのスケジュールを組むという話でしたが…。
既に三連覇していますし、今年は出場しないと思っていたので、かなり意外です。
No.19697 -  2015/12/18(Fri) 07:59

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  mee
おはようございます(^O^)
みなさん、いつも沢山の情報ありがとうございます!

mogeraさん、太郎ちゃんのツイート、思わずニッコリのあとにウルウルしました(^.^)
太郎ちゃんの中では、素晴らしい思い出であると共に最高の経験だったんですね♪
これからは、沢山こんな場面が見れるでしょうね〜(^^)
No.19698 -  2015/12/18(Fri) 09:09

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  coco
おはようございます。
mogeraさん、今日もありがとうございますm(__)m
太郎ちゃんの写真、下のも併せてとっても素敵ですね〜(*^^)v

今年はメンフィスは出ないスケジュールということで、
こなーずさんとギターのトロフィー話ももう出来ないのかなと思ってましたが、
一転出場なんですね。やっぱり大会側のお誘いもあるのかな…??

圭くんと同じく「日本の宝」澤選手が引退を発表されましたね。
W杯のあのニアからの執念のゴール、一生忘れられません。
15歳から日本代表を牽引して来られた澤さん。お疲れさまでしたm(__)m
No.19701 -  2015/12/18(Fri) 10:34

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  めめ
mogeraさん、メンフィスの件、速報ありがとうございます。
3連覇で一区切り、来年の全豪の後は少しゆっくりできるのかな、
と私も思っていたのでビックリです(^_^;)
勝手な推測ですが、大会側からの要請に加えて、オリンピックでポイントが付かないかもしれないこと
(=ワシントン分500P丸々失効の危機?)への予防策?でもあるのでしょうか。。。

cocoさん、私も澤さんの会見、グッときました。
圭くんの引退会見は、まだまだ想像もできませんが、
それより先に来るであろう真央ちゃんの引退の時には、私泣くかもしれないな、
と、澤さんを見ていて思いました。
また、スポンサートピでのコメント、ありがとうございました♪
(別トピのお礼をこちらでしてしまってすみません(>_<))
No.19702 -  2015/12/18(Fri) 12:55

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  mogera
皆様こんにちは。

メンフィスOP参戦について、以下のような記事がありました。
http://www.prweb.com/releases/2015/12/prweb13137559.htm
"Our research proved the fans wanted Nishikori to defend his title for the fourth straight year in 2016"とありますし、大会側の要請も強かったのかもしれませんね。やはりトップ10選手が出場するか否かの差は大きいでしょうし。
この大会で四連覇した選手はまだいないそうです(4回優勝はJimmy Connors選手がいるようですが、連続ではない)。出場するからには大記録達成して欲しいですね。

cocoさん、めめさん、澤選手引退に際して、語録的な記事がたくさんあがっていますが、有名な「苦しいときには私の背中を見なさい」がやはり格好良すぎて…本当に偉大な記録を残した選手でしたね。
No.19703 -  2015/12/18(Fri) 13:22

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  mogera
こちらはweb Sportiveより神仁司さんのラオニッチ選手についての記事。
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/2015/12/18/
102016/


ラオニッチ選手が錦織選手に言及しているところがあるので、海外選手トピではなく人目につきそうなこちらに投稿しておきます。
今はジョコビッチ選手たちとともに、モンテカルロでのATPキャンプで練習しているみたいですね。IPTLでの怪我は大したことが無かったようでよかったです。

来年は錦織選手たちyoung guns(この言葉も使われなくなってしまいましたが)の逆襲を期待したいですね。
No.19704 -  2015/12/18(Fri) 13:26

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  coco
めめさん、真央ちゃんGファイナルではまた表情が曇っていて心配ですね。
圭くんもですが、背負っているものが大きいだけに、
プレッシャーをコントロールするのは本当に難しいんでしょうね。
羽生くんの気持ちの強さには頭が下がりますm(__)m

脱線続きでスミマセンm(__)m
東京の皆さん、ス○バに対抗して出来たす○ば珈琲が20日まで
新宿(四谷バル)で飲めるんだそうです。興味のある方はどうぞ〜。
「アメリカ系コーヒーショップのレシート」を持って行った方がいいのかも??

http://www.advertimes.com/20151217/article212880/
No.19705 -  2015/12/18(Fri) 13:43

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  みかんかん
みなさま、こんにちは\(^o^)/

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

mogeraさん、メンフィス出場のお知らせありがとうございます。
来年も圭さんは、ハードなスケジュールですね。
無理なく、最後まで乗り切って欲しいです。

なかなか、書き込みに来れなくて(>人<;)また、年を越す前にご挨拶できたらと、思っております!
No.19707 -  2015/12/18(Fri) 15:43

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  JK
皆さんお早うございます(^-^) mogera さんいろんな情報有難うございます。

アプリにもメッセージが来ていましたが圭くんメンフィス出場するんですね!今年はオリンピ
ックもあるので、スケジュールを調整して、大きな大会に標準を合わせてくるのかな?と
思ったのですが…応援するのみですね(^-^)/ ラオニッチ選手今年は怪我で足踏みしてしまい
ましたが、頑張って欲しいですね!やはりビッグ4の強さって改めて思い知る一年でしたが
IPTL を見ていてもフィジカルが本当にタフですね!圭くん頑張って欲しいです^ - ^
No.19713 -  2015/12/19(Sat) 07:04

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  mogera
皆様おはようございます。cocoさん、「タ」ではなく「な」でしたっけ笑。
錦織選手のツイッターにもメンフィスOP出場のお知らせがありましたね。
前人未到の四連覇、達成してほしいです。

HOTSHOTより、錦織選手のhot shot of the yearについての記事が。
http://hotshot.jp/news/12084
http://hotshot.jp/news/12096
日本でのアンケートですと、選ばれたホットショットは…。
やはりあれかという感じですね。試合自体が印象深い試合でしたし、このショットは確かにショット自体の技術といい、タイミングといい、素晴らしいショットでした。
No.19714 -  2015/12/19(Sat) 07:15

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  でらお
フェデラー戦のもすごいですが、個人的にはやっぱり股抜きロブショツトですね。
ただ、評価の4割ぐらいは、満面の笑みで拍手するかわいい少年の存在でもありますが。
これからもスーパーショットをたくさん見せてほしいです。
No.19716 -  2015/12/19(Sat) 08:27

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  しゅら
久々の投稿です。
私のお気に入りはフェデラー戦のものですが・・・
ただ、ポイントを決めた最後のショットではなく、その一つ前のスライスでのショットが気に入ってます。
走らされてやっと返したかのように見えたスライスでの返球がバウンド時にフェデラーの体寄りに変化したためフェデラーが強打できず、結果錦織選手のあのショットが生まれたんだと思います。
あの変化をフェデラーが読み切っていたら、また錦織選手の返球が平凡なものだったら強烈なバックハンドウイナーがコートに突き刺さっていたでしょう。
一つ一つのショットがいかに大事かが解るゲームでしたね。
No.19717 -  2015/12/19(Sat) 12:01

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  mogera
皆様こんにちは。
錦織選手のホットショットについては皆様それぞれに好みがあるでしょうが、でらおさんの仰るように、これからも沢山見られたらいいですね。
しゅらさん、テニス観戦初心者ですので、深い考察に感服致しました。苦し紛れに見えるショットも、組み立ての一つなのですね。

tenis365.netより、錦織選手のハチマキ姿と帽子姿のどちらが人気かというと…。
http://news.tennis365.net/news/today/201512/107572.html
皆様はどちらがお好みでしょうか。
No.19719 -  2015/12/19(Sat) 16:25

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  mogera
こちらはヨーロッパのジュニアツアー、過去25年分が紹介されたものです。
http://www.tenniseurope.org/file.aspx?id=683860&dl=1
(pdfファイルです)
58pに小さいですが錦織選手の写真が。57pの説明文によると2003年にヨーロッパツアーで2つのタイトル獲得とありますね。こちらのサイトで確認させて頂いたところ、「ヤングスターサーキット」のフランス、ベルギー大会のことでしょうか。
http://nishikori-fan.com/pro/keireki.html

BIG4を始め、有名な選手の若かりしころの写真が沢山掲載されています。流して見ていても、知っている顔だと目に留まりますね。皆あまり顔立ちは変わっていないかもしれません。
昔からご覧になっている方には特に懐かしいのではないでしょうか。
No.19721 -  2015/12/19(Sat) 16:40

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  エース
こんにちは。いつもたくさんの情報ありがとうございます。
圭君、ブログを更新してくれてます。
そろそろしてくれるかなあって思ってたので嬉しいです。
練習、頑張ってるみたいです。
No.19733 -  2015/12/20(Sun) 15:42

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  あおあらし
エースさん、ありがとうございました。
すっかり元気になって練習頑張っているようで、ホッとしました。
No.19734 -  2015/12/20(Sun) 16:00

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  のるのる
こんばんは〜!blog行って来ました、ありがとうございます(o^^o)
元気そうで何より(o^^o)やっぱり練習で疲れてるのはいいですね。
本人は大変なのでしょうが;^_^A

毎日たくさんの情報ありがとうございます!
時間を見つけてはpdfファイルの英文と格闘中です。勉強になるし、ありがたいです。
Hot Shot、私も一緒でした。思い切りボールの外側を打ってのフォアのスライスに憧れます。

ちなみに私もハチマキ派(o^^o)
No.19735 -  2015/12/20(Sun) 17:46

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  みかんかん
みなさま、こんにちは〜。
エースさん、ブログ更新のお知らせありがとうございます。
相変わらずのホッコリした語り口。なんだか、安心しました(笑)
のるのるさん、私もハチマキ派\(^o^)/やっぱり、ハチマキ派多いですね〜〜。
今日は、人気のウェアカラーのようです。
http://news.tennis365.net/news/smartphone/today/201512/10758
7.html

ちなみに、私は、ロンドンの時の、黒?濃紺かな?が、好きでした\(^o^)/
No.19737 -  2015/12/20(Sun) 18:14

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  バンビノ
エースさんブログ更新お知らせくださり有り難う御座いました!!
ホント、錦織選手の心の声を聞くと「フロリダに、うんうん帰っていいよ〜」って言ってあげたい気持ちになってしまう(^_^;)
沢山の我慢をしながら、本当日々頑張ってるんやなと、偉すぎ〜(T_T)頭が下がります。
他の選手も同じ様に沢山の努力を積み重ねてるんでしょうが、どうかどうか神様、ちっちゃいケド半端なく頑張ってる我らが日本のエースに、来年嬉しいご褒美を与えてあげて下さい☆ミ
No.19738 -  2015/12/20(Sun) 20:58

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  coco
こんばんは。
mogeraさん、いつも情報ありがとうございますm(__)m
知事さんがダジャレ好きなので(^^)

しゅらさん、のるのるさん、フェデラー戦のショット、
力が抜けてて何気なくてすご〜く好きなんですけど、
あれは前のショットが布石になってるんですね〜。

ハチマキとキャップ…迷いますね。でも、やっぱり日本男子らしいハチマキかな。
好きなウエアの色はみかんかんさんと一緒で黒系ですが、
練習着のピンクとグレーも大好きです(^^)

エースさん、ブログ更新情報ありがとうございます!
遅まきながら今日、TVでソックくんとの試合を観て、
調子良さそうだったのでホッとしました。ところで「違う選手」って誰かな〜??
No.19742 -  2015/12/20(Sun) 22:21

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  mogera
皆様こんばんは。
エースさん、みかんかんさん、有難うございました。
こちらでもハチマキ派が多いみたいですね。キャップも越前リョーマ(テニプリ)みたいで悪くないですが、ハチマキのほうが表情がわかりやすいせいもあるのでしょうか。
ウェアはコートや会場の雰囲気との相性もあるので(WBは白限定ですし、クレーの赤とハードの青では映える色も違う)、なんともいえないですね。

錦織選手がブログで練習状況について触れていましたが、土曜日はこちらのRajeev Ram選手との練習だったようです。
https://twitter.com/RajeevRam/status/678334125607133187?lang=ja
https://www.instagram.com/p/_fUgsUyEVs/?taken-by=rajeevram318
良い練習ができているなら何よりです。
No.19744 -  2015/12/20(Sun) 23:25

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  mogera
皆様こんにちは。

スマッシュ編集部より、錦織選手カレンダープレゼントのお知らせです。抽選で一名様。
https://twitter.com/smash_monthly/status/678843771216265221
スマッシュからのプレゼントなので「錦織選手関連の本」トピと迷いましたが、雑誌を購入していなくてもツイッターアカウントがあれば応募できるようなのでこちらに。
…何気にカレンダー以上に、ステッカーが気になります笑。
No.19754 -  2015/12/21(Mon) 13:13

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  エース
こんにちは。
昨日に引き続きブログ更新してくれてますね。
DAIGOさんに負けたのが悔しいみたいです。圭君は負けず嫌いですね。DAIGOさんに勝てる人っているのかな…?
No.19755 -  2015/12/21(Mon) 16:12

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  みずか
こんばんは。いつもたくさんの情報ありがとうございます。
ショットの話もしたかったですし、ハチマキと帽子の件も…乗り遅れました…

圭さんがあまり放送してしてほしくない過去映像は何かという記事です。皆さんのご想像通りのアレです。

http://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_49612

今年活躍した男性アスリート。1位は今年ブレイクした五郎丸選手、圭さんは3位です。もう常連といったところです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151221-00000070-jij-spo
No.19756 -  2015/12/21(Mon) 18:30

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  めめ
エースさん、ブログ更新のお知らせありがとうございます♪
1ヶ月更新なしの頃があったかと思えば、ここにきてまさかの連続更新(^_^;)
マイペースぶりを発揮しておられますわー(笑)
今年一番良かった試合はあれなんですね。
ファイナルズのフェデラー戦じゃないということは、
勝った試合の中での一番、ということなんでしょうね。
きょうもほんわか、ほのぼのな内容でニコニコさせてもらいました。
No.19757 -  2015/12/21(Mon) 18:56

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  えてがみ
こんばんは。圭君の
ブログ更新、見てきました。ほんとに、癒されますね!

1日のスケジュールで、お昼寝と書いてあり、圭君らしいなあと、笑いました。
心理戦で負けたの、悔しがって、リベンジしたいと・・・、相変わらずの負けず嫌いの圭君でしたね。テレビ局は喜んで、来年も企画すると思いますよ!!

今夜の、報道ステーション、見逃せません!!
No.19759 -  2015/12/21(Mon) 21:20

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  あおあらし

こんばんは〜
エースさん、ブログ更新のお知らせありがとうございます。
一瞬修造さんが乗り移ってましたね。
DAIGOさん、草野仁さんが天敵というか、読めないというのを見た事があります。
あと、ローラさん相手に色を選ぶというので負けたとか。
何でもローラさん、その場に置いてあるカードの色じゃないものを選んだので、読めなかったそうです。
No.19760 -  2015/12/21(Mon) 21:31

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  kokko
こんばんは。
錦織君のブログ更新情報ありがとうございます。
ほんわかさせてもらいました。
書いてる本人もリラックスしててくれたらいいのになと思います。仕方ないのかもしれませんが、日本に滞在中は時間的にも精神的にも追いかけられているようで心配してしまいます…
No.19761 -  2015/12/21(Mon) 22:29

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  sakko
こんばんは。プレゼント情報やたくさんの情報ありがとうございます。
これからブログの更新見てきます^^

それから、明日22日の夜中に掲示板 KEI FAN BBS とZATSUDAN BBS が 2016年版に変わる予定です。
URLは変わらないので、いきなりトピやコメントが消えたように見えて驚かれるかも知れないです。
2015年版の掲示板は別のURLに変更になり、いつでも見られますので安心くださいね。
明日までは今まで通りお話しできますよ^^ よろしくお願いします。
No.19765 -  2015/12/22(Tue) 01:00

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  はるか
皆さん、おはようございます☆
何日かぶりです〜(^-^)/今が一番忙しくて、なかなか‥‥(≧∇≦)
ブログ更新や、ニュースなど、たくさんの情報ありがとうございます^ ^

ニュースランキング発表!
圭さんは、
スポーツで1位、総合で4位です〜

https://www.value-press.com/pressrelease/154223
No.19770 -  2015/12/22(Tue) 08:07

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  mogera
皆様こんにちは。
エースさん、みずかさん、はるかさん、有難うございました。

日本テニス協会FBにて、ドリテニの写真が掲載されていました。
https://www.facebook.com/jta.pr/posts/436232516574452
今更感もありますが笑。
背の順に並んだ4人、またすぐにスポーツ王でも見られますね。
シングルスの試合後かな、ネット越しのハグ写真での錦織選手の表情がいいですね。
No.19773 -  2015/12/22(Tue) 12:39

☆ Re: ☆その他の錦織選手の話題 (9) /  みずか
いつもたくさんの情報ありがとうございます。

はるかさんがupしてくれたニュース、2位に大差つけてますね。五郎丸選手はここのところ毎日取り上げられていますけれど3位。一年通してニュースになっていた圭さんがダントツ。スポーツといえば錦織圭。誇らしいです。

mogeraさん、ドリテニのハグ写真いいですね〜。チリッチ選手ぐいぐい来てますが、圭さん、されるがままで手が反応してない(笑) 女子みたいですね。ウケました。
No.19776 -  2015/12/22(Tue) 14:58



返信フォーム
投稿にはパスワードが必要です。

修正・削除